単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.9 鹿島酒蔵ツーリズム2019(その2)

塩田会場を後にして、次に向ったのは山あいの川沿いに建つ歴史ある馬場酒造場。

f:id:KAWA1966:20190325222522j:plain

古見の馬場酒造場

ここのでの楽しみは先輩2人のオススメのダゴ汁! 時間は確か2時近くで、丁度お腹が空いた頃。食べましたよ、ダゴ汁。美味しかったです! さすが、先輩2人!完璧な流れです。

f:id:KAWA1966:20190325223701j:plain

これが噂?のダゴ汁だ!!

古見も3種類、試飲していい気分!(ここは無料だ! たしか塩田会場も無料だった!;いずれも駅から少し遠いので、その分サービスは良いんでしょう)。そして最後に向ったのはJR肥前鹿島駅に近い先輩一押しの矢野酒造。

f:id:KAWA1966:20190325224248j:plain

趣のある佇まい 「決めの矢野酒造」

ここは今年の2月に、太良の牡蠣小屋に来た時に、帰りに寄った所。先輩は何度も足を運んでいるらしい。2月の時は大女将が対応してくれて、とても楽しいひと時を過ごした所。この大女将がとってもいい人で、面白く、ホスタビリティが半端ない!

勿論、お酒が美味しいの言うまでもないです。蔵心、美味いね!

後は電車に乗って帰るだけなので、安心感も相まって、イベント終了の17時を過ぎて、最期まで居座りましたよ! 散々、試飲した挙句、1000円くらいの720ml瓶の蔵心を購入し、はんぺん・竹輪の練りものを肴に、3人で飲み干しました! いやー、よく飲んだなぁ。でも、全然、酔ってないのが不思議です。

f:id:KAWA1966:20190325225734j:plain

矢野酒造の古い建物とビールケースを椅子にした飲みスペース

帰りの電車は、朝の山手線なみの混雑でしたが、18時過ぎに無事に最寄り駅に到着。先輩と別れて、家の近くのリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを食べて、長い1日がようやく終わりました。思い出深い1日になりました。

f:id:KAWA1966:20190325231415j:plain

鍋島の戦利品

おしまい