単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.14 ガンプラ

今日はガンプラの話。定年後の時間潰しの候補No.1です。ガンプラの進化は素晴らしいです。

f:id:KAWA1966:20190413210704j:plain

初のMGグレード! ファーストガンダムしか知らない!

ガンプラとの出逢いは中学生時代に遡るのですが、その頃の話は割愛。長らく、ブランクがあったのですが、昨年、暇つぶしに初めて、MGグレード(1/100)を作製。予想以上の良い出来に感動!

f:id:KAWA1966:20190413212836j:plain

製作途中。汚れフィニッシュにトライ!

今のガンプラは、接着剤無し、完全色分けパーツ、なので、素組みでも満足度は非常に高いものになります。さらに、汚れフィニッシュ(ネットにやり方は無数に載ってます)を施せば、素人が作ったとは思えないような完成度のガンダムが完成します。汚れフィニッシュは実は意外に簡単です! 

このガンダムの完成度に気を良くして、次はシャア専用ズゴックに挑戦! これまではシャアザクに行くのが流れでしたが、ズゴック&MGはこれもダブルで初体験!

で、出来たのが以下。

f:id:KAWA1966:20190413213556j:plain

汚れフィニッシュを施したシャア専用ズゴック

しかし、MGは結構デカイんですよね。置き場所に困るんです…。

f:id:KAWA1966:20190413213753j:plain

文庫本との大きさ比較

やはり1/100は大き過ぎると言う事で、1/144に戻って、最初の作品がジオン水泳部繋がりのゴック。この地味なモビルスーツをプラモデルで作るのは勿論初めて!作ってみて、これが何ともカッコ良く思えました。ガンダムは安定感がイマイチなのですが(震度3の地震で倒れてしまう…)、ゴックの安定感はポイント高い!

f:id:KAWA1966:20190419084756j:plain

震度3で倒れるガンダム

 

また、上のガンダムズゴックはつや消しで仕上げてますが、このゴックは一部、艶あり、一部、半艶の仕上げで、これが良い感じです。

f:id:KAWA1966:20190413214452j:plain

アクリル板の反射があります。大事に飾ってます。

 基本に忠実に作ったこのゴックが一番、かっこよく見えます。

この後、オリジナル塗装のガンダムとゴックに挑戦! ゴッグは筋彫りを入れたりして、頑張りました。いい出来だと思いますが、オリジナルがやっぱいいな。

f:id:KAWA1966:20190413215000j:plain

ゴッグは一番、手が入っています。会社愛も炸裂!

右のガンダムを作っている時に単身赴任の転勤が決まりました。単身赴任で1人になったら、ガンプラを作りまくれると思っていました。しかし、転勤後は全く、作る気にならず、今に至っています。時間があるとやる気が無くなる…。不思議ですね。結局、転勤後は一体も作れていません。

飽きっぽいのですが、ガンプラの趣味はコスパが良いので(ゴックなんて1000円以下ですが、長い時間、楽しめます)、定年後も作っていると思います。

 

おしまい