単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.25 GW明け後の休日

楽しかったGWはあっと言う間に終わり、単身赴任の生活に戻りました。

休日は、何かしていないと寂しくなり、悪いことばかり考えてしまいがちになるので、とにかく何か行動するように(やることを決めるように)しています。

今日は、明日から仕事なので、家でゆっくり過ごそうと思っていましたが、まあまあの天気でしたし、気分を変えたいと思い、プチ旅行に行ってきました(本当にプチです)。という事で、「佐賀をもっと知ろう!」の活動の一環として、武雄温泉と浜野浦の棚田に行ってきました。

f:id:KAWA1966:20190512210613j:plain

定番のアングルですが、自分で撮ったという事実が重要!

 早起きは三文の徳と言いますが、朝の9時から10時までは佐賀が誇る辰野金吾先生が設計したこの楼門の中に入れるようで、入ってきました。干支の話は有名ですね。私は午年ですが、午は東京駅には無く、ここにありました!

f:id:KAWA1966:20190512211839j:plain

午はここ武雄にいました!

温泉にも入りました。元湯です。スベスベ感は凄いです。気持ちが良いです!源泉は45℃で熱くて入れませんわ。

f:id:KAWA1966:20190512212215j:plain

自販機で買います。温度の表示があります。

f:id:KAWA1966:20190512212355j:plain

首都圏ナンバーのゴルフが武雄に来るとは。。。。

奥の建物は昔の温泉だった所(武雄温泉新館)。無料で見学できます。

f:id:KAWA1966:20190512213247j:plain

武雄温泉新館の2階からの風景。

昔のお風呂場もそのまま残っています。私はこういった建物に郷愁を感じるギリギリの世代かもしれません。大変、貴重な文化遺産だと思いました。辰野金吾設計の武雄温泉は資金の問題で、計画の3分の1しか建築されなかったとの事。全部出来てたら、さぞかし立派だったでしょう。

f:id:KAWA1966:20190512214411j:plain

昭和の時代まで営業していたらしい。女湯。

お昼はネット調べた目星をつけていた、「餃子会館」でもしもしラーメンとホワイト餃子を堪能。ラーメンは一見、寿がきやラーメンみたい。麺の感じ、味も何となく似ている気もする。普通に美味しい。店の周りは豚骨臭が少しします。餃子は揚げ餃子ですね。

f:id:KAWA1966:20190512220013j:plain

もしもしラーメン。

f:id:KAWA1966:20190512220124j:plain

噂どおり、熱々でした!

武雄を後にして、棚田へ。今回は下見。

f:id:KAWA1966:20190512221137j:plain

夕焼けまでは待ちきれず。また、いつか来よう。

家に帰る途中、多久の孔子廟に寄りました。嫁さんと20年前に来てる筈だけど、記憶が無かった。。

f:id:KAWA1966:20190512220639j:plain

懐かしの? 孔子廟

2019年の母の日はこれでおしまい。 さあ、来週はサザンのLIVEだ!