単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.39 生月島に行ってきました。約20年ぶり。。。。

20年前、初めて佐賀に住んだ時、当時もいろんな所に行ったと思うのですが、深く心に残っている場所の一つがこの生月島です。自然そのままの荒々しい景色、観光客も町の人も誰もいなくて、日本の果てに来たと、大きな開放感を味わいました。いつかまた行ってみたいと思ってましたが、今日、その願いが叶いました。

f:id:KAWA1966:20191020213726j:plain

生月大橋

天気予報では晴れだったのですが、結局、日中、薄雲がかかっていて、少し残念でした。いい天気だったら、夕焼けまで粘ろうと思ってましたが、早々と退散。それでも、朝8時半に出発して、帰宅は19時になりました。

今日のルートは、平戸大橋 →  生月大橋 →  生月の道の駅 → 島の館(平戸市生月町博物館)→ 大バエ灯台 →  平戸の教会 →  たびら平戸口駅(30年ぶり) → 松浦の道の駅 →  帰り道の夕焼け撮影、でした。新しい道が所々、開通していたので佐賀からの移動時間はかなり短縮されて、行きやすくなりました。

f:id:KAWA1966:20191020214254j:plain

平戸大橋。ここは30年前の学生時代に来てます! 雨でした。

今日は、20年前には行かなかった大バエ灯台まで行ってきました(30年前は平戸まで、20年前はサンセットロードの途中まででした。。。。)。

f:id:KAWA1966:20191020215752j:plain

大バエ灯台売店も自販機もトイレもありません。

f:id:KAWA1966:20191020223449j:plain

車のCMの定番スポットですが、この写真では壮大な雰囲気が伝わらないですね。

f:id:KAWA1966:20191020223647j:plain

左上に生月大橋がちょっと入っています。

f:id:KAWA1966:20191020223835j:plain

定番スポットで一枚。ここは30年振りかな?

f:id:KAWA1966:20191020223941j:plain

ここも30年振りかな? 今度は電車で来よう!

f:id:KAWA1966:20191020224055j:plain

粘っていたら素晴らしい景色に出会えたかも。。帰宅途中の風景。

f:id:KAWA1966:20191020224306j:plain

iPhone8のカメラは綺麗に撮れますが、夕焼けはちょっと嘘くさい絵になってしまう。

20年前のような感動は無かったですが、いい気分転換になりました。夕焼けのリベンジはあるか? これが最後の生月になるか? 

おしまい