単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.46 2019年十大ニュース(超個人的な)②

5位と4位を発表します。

 第5位; 念願だった韓国岳登山

 20年前から一度は行ってみたいと思っていた韓国岳登山。頂上から高千穂峰の景色を見るのが最大の目的でしたが、今年、夢が叶いました。

f:id:KAWA1966:20191230220147j:plain

頂上に近づくにつれて、曇ってきたのは残念でした。

朝、早起きして5時前に家を出発。8時にえびの高原(登山口)に到着。8:50に3合目、9:20に5合目、9:33に6合目、9:38に7合目、9:51に8合目、9:57に9合目、10:09に頂上到着。えびの高原から韓国岳のルートはいくつかありますが、今回は一般的な(楽な)ルートで登りました。このルートは初心者向きで小学生でも簡単に登れると本に書いてあったのですが、日頃の運動不足のためか、死ぬ程辛かったです。ただ、下山で利用した大浪池コースは傾斜が急で、このルートを逆に登ってくるよりはだいぶ楽ではあったと思いました。下山でも相当、足が疲れて、登山後は膝のガクガクが翌日まで治りませんでした。

f:id:KAWA1966:20191230220255j:plain

行きと帰りで違うルートにしました。逆にしたら、途中で挫折していたかも。

f:id:KAWA1966:20191230221120j:plain

頂上

今年、えびの高原には2回行きました。1回目はこの韓国岳登山(と生駒高原)、2回目は紅葉シーズンに池巡り、をしました。いずれも素晴らしかったです。

f:id:KAWA1966:20191230222031j:plain

韓国岳をバックに。

f:id:KAWA1966:20191230222105j:plain

Coca-Colaの工場横のコスモススポット。後ろに見えるのは人吉ループ橋。

f:id:KAWA1966:20191230222337j:plain

生駒高原のコスモスはとにかくすばらしいです。

f:id:KAWA1966:20191230222459j:plain

オレンジのコスモス?

f:id:KAWA1966:20191230223457j:plain

定番スポットからの韓国岳六観音御池

f:id:KAWA1966:20191230223802j:plain

白鳥山の頂上付近より

f:id:KAWA1966:20191230223935j:plain

二湖パノラマ展望台より

f:id:KAWA1966:20191230224101j:plain

エビ色?に染まるえびの高原

第4位; TOEICの勉強を再開

  1月からTOEICの口座に行き始めました。1時間/週1回✖️10回が1クールで、費用は15,000円程度。激安と思います。今年は4クール、1年を通じて参加しました。最初はあまり期待はしていなかったのですが、先生も生徒もいい人達で、楽しく通っています。勿論、授業もためになっています。TOEICは自分1人でも勉強できますが、仲間がいると励みになって良いですね。講座の打ち上げ(飲み会)も楽しいです。利害関係のない人達と飲むのがこんなに楽しいとはこの年になってはじめて知りました。

 先月、久しぶりに受験したTOEICは695点(L360/R335)でした。自己ベストを5点更新しましたが、目標の700点には5点足りず。。。非常に悔しかったですが、2020年の目標ができて良かったかもしれません。目標を700点突破から、730点に、最終的に800点突破にレベルを上げました。2020年はまず、730点を目指します!

 

続きは明日に。

 

おしまい