単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.56 2020年十大ニュース(超個人的な)①

本当に久しぶりのブログの更新。そして突然始まる、今年の十大ニュース。まずは第10位から。

 

第10位; 資さんうどんの「もつ鍋うどん」にはまる

 一人暮らしのため、今年も外食の機会が多かったです。ひとりでも入りやすい店にしか行かないので、行く店もメニューもほぼ決まっています。餃子の王将のチョイスセット、CoCo壱のカレー(今年はパリパリチキンをよく食べた)、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん・麺少なめ、人力うどんのロースカツ定食・ざるうどんセット、ガスト、青木温泉の海老天ぷら定食、ケンタッキーのオリジナルチキン&ポテト(持ち帰りですが、外食とします)。そして、この冬にハマったのが資さんうどんのもつ鍋うどん。資さんうどんは北九州が発祥のチェーン店。昨年、佐賀県にも進出し、今年の秋には佐賀市内に2店目が開店しました(鳥栖にもあるらしく佐賀県に3店舗)。人気が高く、いつも繁盛しています。美味しいと評判のもつ鍋うどんを食べたところ、ハマりました。確かに美味しい。まず、何と言ってもモツが美味しい。モツ鍋を食べ慣れていない私が、偉そうなことは言えないのですが、なんとも上品な味がします。モツの量も十分だし、その他の具も豊富(ごぼ天、卵、練物、野菜も)。土鍋?が優秀で最後まで冷めずに食べられるのもポイントが高い。このうどんは九州でないと食べれないので、こっちにいる間に十分に堪能しようと思います。

f:id:KAWA1966:20201230170221j:plain

最近は毎週食べてます。

第9位; 般若心経を知る

 世界中の人々の暮らしが一変した今年。私にとっても辛い一年でした。様々な心配事で落ち込む事が多かったので、不安を鎮めるため、色々な本を読みました。マインドフルネス関連が多かったかな。あと、フランクルの夜と霧も読みましたが、凄すぎる過酷な境遇の話で、あまり参考にはならず(あの境遇なら、私はすぐに死んでしまうでしょう)。そういった中で出会ったのが、般若心経です。まず、驚いたのが、その教えがたった300字足らずに凝縮されていることです。このくらいコンパクトであれば誰もがとっつき易いですね。また、1,000年以上の間、人々に引き継がれているのも凄い。タイムスリップした心境になります。元々、日本語ではなく、呪文のような部分があるのですが、その部分を唱えていると心が落ち着く気がします。写経も始めましたが、マイブームはあっという間に過ぎ去ってしまい、現在は何もしていない状態です(大変、飽きっぽい性格です。。。)。しかしながらこういう教えがあることを知った事はとても良かったと思います。また、いつか、じっくり勉強したいと思います。

f:id:KAWA1966:20201230175507j:plain

6月6日に借りた本。ちょっとやばかったですね。この時期。

第8位; 低山登山

 今年はコロナのため、観光に行けない一年でした。その代わり、人混みを避けて、4回、低山登山に行きました(うち、1回は途中で挫折)。そのうち一つはNo.53-54で記事にした立石山です(3月21日)。その他は、大平山(4月4日)、黒髪山(9月27日;頂上行けず挫折)、十坊山(10月18日)。いい気分転換になりました。体を動かすのはいいですね。おすすめは立石山です。ここはいいです。十坊山も頂上の景色はなかなかです。

f:id:KAWA1966:20201230181951j:plain

ここもなかなか。帰りに唐津に寄るのもおすすめ。

f:id:KAWA1966:20201230182235j:plain

十坊山の帰りに寄った鏡山。車で行ける! 絶景!


第7位; ガンプラ制作にいそしむ

 ステイホームの一年。今年、ガンプラを7体作りました。制作順に、マラサイ(オリジナルカラー)、マラサイ(シャアカラー)、オリジンシャアザクケンプファー、ザク、ケンプファー(オリジナルカラー)、ガンダム

f:id:KAWA1966:20201230183603j:plain

恵比須様と共に

第6位; 餃子の王将ノベルティ(ラーメンお椀)をゲット!

 今年も餃子の王将にはよく行きました。定番のチョイスセット(チャーハンor天津飯+餃子3個+唐揚げ2個+小サラダ+卵スープ)を気に入っていることもありますが、ノベルティーの存在も王将に足を運ばせる大きな理由となっています。No.44で昨年の状況を詳しく書いていますが、今年、令和2年も昨年と同じくらいに、いや、昨年以上に特別な年になったので、令和2年のロゴが入ったラーメンお椀が欲しくて、秋頃までは毎週、欠かさず行きました。その甲斐あって、秋にはお椀が貰える権利を得て、無事、ゲットしました。ゲット後は少し足が遠のいていますが(カロリー過多なので控えています)、私の佐賀の生活になくてはならない存在であることに変わりがありません。来年もお世話になります。

f:id:KAWA1966:20201230204554j:plain

令和2年は忘れられない年になりました。

②に続く。