単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.57 2020年十大ニュース(超個人的な)②

第5位; 達成!「さが恵比須八十八ケ所巡り」

 昨年の1月27日にスタート(No.16の記事参照)。昨年末の時点で残り10箇所まで進んでいたのですが、コロナの影響もあり、そこからが長った。。。 大幅に遅れはしましたが、今年の秋、10月11日に無事にコンプリートしました。これをしなければ、行くことのなかった所、通ることの無かった道、を体験できて、いい経験になりました。達成した日に買った宝くじは見事にはずれましたが、仕事の危機的な状況を奇跡的な幸運で回避できたことは、恵比須様のおかげであったと思っています。

f:id:KAWA1966:20201230212944j:plain

記念品が欲しかった! 賞状までくれた。

第4位; 散歩!散歩!散歩!

 今年はとにかくよく散歩に行きました。ステイホームとは言え、ずーっと家にいるのは身体的にも精神的にも良くないので、人混みを避けて散歩に出かけました。平日は昼休みに会社の周辺を30分、休日は主に多布施川沿いを、ラジオや音楽を聴きながら、1〜2時間かけて楽しく散歩しました。多布施川は四季それぞれで景色が変わり、飽きさせません。本当にいい散歩コースです。散歩はお金がかからないのもいいですね。楽しく、健康にもよく、気分転換にもなる散歩は素晴らしいです。

f:id:KAWA1966:20201230221833j:plain

f:id:KAWA1966:20201230221945j:plain

初夏

f:id:KAWA1966:20201230222335j:plain

晩秋

第3位; 娘の誕生日を祝う

 コロナの影響で、2月中旬以降、家に帰れない日々が続きました。結局、2月以降、家に帰れたのは9月と11月の2回のみ。幸いだったのは、娘の誕生日に帰省できたことです。家族3人+犬、での誕生会は3年ぶりでしたが、今年一番、幸せを感じた時だったかもしれません。娘も来年は高校生。時が経つのは早く、子供と一緒に過ごせる時間にも限りがあるのだと思うとやはり寂しくなりますね。

f:id:KAWA1966:20201231203448j:plain

娘の好物ばかり(蟹を除く。。。)

第2位; 今年は頑張ったTOEIC

  今年の目標として掲げたTOEICの700点突破。年初、ネットで調べてみると、自分の今のレベルからスコアを50点あげるためには、250時間の勉強時間が必要となっていましたので、年間で300時間の勉強をすることをサブの目標として定めました。春の試験がコロナで中止になったため、今年も11月の試験となりました。結果ですが、まずは300時間の勉強は、達成できずでした。1日1時間で365時間なので、300時間はできると思っていましたが、これが難しかった。今年は自由になる時間が多くあったのですが、年の前半は、春の試験が中止になったこともあり、勉強する気にならず。後半はかなり頑張りましたが、結局、250時間にも届かず。コロナが無かったら、もっと少なくなっていたと思います。

f:id:KAWA1966:20201231183226j:plain

記録をつけることは大事です。

 そして試験。トイレが心配だったので(歳をとって、また、寒くなって、トイレが近くなってきた)、試験直前ギリギリに行ったのにも関わらず、part5が終わったところで、トイレに行きたくなって、全く集中ができない状態に。。。 途中、何度も、一旦、抜けようかとも思ったのですが、そこまで踏み切れず、結局、騙し騙し、試験を続けて、終了。夏以降は結構頑張って勉強して、そこそこ自信もあったのですが、全く手応えが無く、試験後、かなり落ち込みました。そして結果は。。。。

f:id:KAWA1966:20201231201113j:plain

絶妙な落とし所。。。

 ピッタシ700点でした。1年、勉強して、5点しか上がりませんでした。しかし、長年の目標だった、7の数字を見ることができました。会社に入って初めてのTOEICは450点くらいでした。あれから、ほぼ30年。正直、ホッとしたし、大変嬉しかったです。この喜びは娘の中学受験の合格以来です(娘の合格の方が何倍も嬉しかったですけどね)。昨年、700点取れていたら、今年はあんまり勉強しなかっただろうし、今年、700点取れなかったら、もう嫌になって諦めていたかも知れません。この一年で実力は確実に上がっていると思うので、トイレ対策を徹底して(ハルンケア購入済み)、早速、来年1月に再チャレンジすることにしました。普通にやれば、730点は取れるはず。頑張ります!

 

第1位; コロナ禍の一年を乗り切る

 世界中が大変な状況の中、家族全員、一年、無事に過ごせたことが今年も第1位です。気分の落ち込むことが多かった一年でしたが、私がひとりでグダグタと悩んでいる間、仕事をしながら、娘とワンちゃんと家をしっかりと守ってくれた奥さんに感謝です。一年間、ご苦労様でした。来年はいい年になりますように!

f:id:KAWA1966:20201231204421j:plain

東京の感染者1337人! 特別だった一年がようやく終わります。


2020年12月31日 日田の亀山亭ホテルにて