単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.75 2022年十大ニュース(超個人的な)①

色々あった2022年を振り返ります。では、早速、第10位から。

第10位; コロナ感染

 昨年に2回、今年は3月と9月にワクチンを打ちました。計4回。それでもかかりました。オミクロン対応の5回目の案内も来ていましたが、4回目の時の副作用がきつかったので、ためらっていましたが、そうこうしてる間にかかってしまいました。セミコンが終わって(12/16)、久しぶりに飲み会をして、いい気分で帰宅して寝たのですが、夜、寝苦しく、朝起きて熱を測ると39℃近い発熱あり。その直後の抗原検査では陰性でしたが、翌日の日曜日の朝の検査ではくっきりと2本線が。。。。コロナ確定。感覚としては風邪とインフルエンザの中間くらいの辛さでしたが、副作用の心配もあり、気分的には最悪でした。結局、1週間程度で回復しましたが、味覚が何となく変で、疲れやすい気もするします。咳はまだ止まりません。しかも家族にうつしてしまい、クリスマスに久しぶりに家族3人で出かける予定でしたが、行けず。家族3人、大晦日の今日も咳が収まらない状況。ワクチン効果で重症化が抑えられているとすれば、コロナ恐るべしです。

検査キットは必須です

第9位; iPhone買い換え

 2018年2月に購入したiPhone8を今年、最新の14Proに機種変更しました。8は昨年、バッテリーを交換したので、特に不満も無かったのですが、カメラの望遠機能が昔から欲しかったことと、8に飽きてしまったことで、買い替えを決意しました。アップルストア銀座で発売とほぼ同時に購入。自分でSIMカードを交換しました。データ移行含めて、スムーズに機種変更ができました。

カメラいいですね!

iPhone14Proで撮った姫路城

宮崎から福岡のフライトは最高の遊覧飛行

ぼかしもいい感じです

第8位; 在宅勤務環境整備

 在宅勤務をより快適にするため、外部モニター(LG製の29インチワイド)、椅子、ライト、など購入。モニターはiPadを繋いで映画がワイドで見れるので、結構、気に入っています。

無印良品の机に使えるモニターアームがgood!

第7位; 今年は割と散財

 ここ数年は物欲が無くなり、あまりお金を使うことがなかったのですが、今年は物欲が少し復活。スピーカー、電子ペーパーKindle(既にハードオフへ数百円で売却。。)、AirPods Pro(第1世代)、を購入。iPhone14Proも含めると、合計で約25万円。モニターや椅子も加えると約30万円。来年はしっかり、働かねば。

佐賀で買った低価格のローボードはサイズがバッチリ

第6位; エンタメ2022!

・ワールドカップ; 決勝リーグのクロアチア戦は金沢の変なホテルで鑑賞。惜しかったです。次のワールドカップは定年の年です。

・大河と朝ドラ; 鎌倉殿の13人は面白かった!さすが三谷幸喜。朝ドラはカムカムが面白かったので、新作も期待したのですが、ちむどんどんはめちゃくちゃな脚本、舞い上がれはスタートは良かったが、予定調和的なストーリーがイマイチ。しかし、ちむどんどんは色んな意味で思い出に残る朝ドラになりました。

・コンサート; ドリカム小田和正桑田佳祐、大御所3組のコンサートに参戦。ドリカムは通常とは違うメニューでイマイチ。小田さん、桑田さん、は流石のクオリティーでした。どちらも横浜アリーナ横浜アリーナはなんだかんだ言って、結構、行ってますね。近いし、一番好きな会場かも。年末の桑田佳祐はチケットが取れたこと、コロナ感染したものの、回復して参加できたこと、は非常にラッキーでした。

UNIQLOのマスクを貰いました

終了後に隠し撮り@2022/12/30

ドリカムは席が良くなかった@2022/4/24

エンタメでは無いですが。これも2022年で初。

 

その②に続く。