単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.12 徐福サイクルロードと昇開橋(その2)

サイクリングロードの終点は昇開橋のある諸富(大川)。

昇開橋に行く前に、佐賀恵比須の僻地、No.72とNo.73のポイントへ。苦労して判子をゲット! しかし、No.73は場所が分かりづらい! 結構、探しました。いつもの旗が立ってないので、ここは見つけづらい!文字が小さすぎて読めない!!って感じ。

f:id:KAWA1966:20190406221615j:plain

No.73 宝島恵比須

そして、昇開橋へ。歩いて渡れます。

f:id:KAWA1966:20190406221913j:plain

昭和63年まではこの上を電車が。ついこの間の事。

f:id:KAWA1966:20190406222302j:plain

船を通すため橋桁があがります!

よくぞ、残してくれました。これも佐賀の誇る重要な観光資源になっています。諸富側にはちょっとした公園があり、橋の駅ドロンパ(道の駅ですね)で、地元のお土産、野菜が買えます。サイクリングで適度な運動して、昇開橋を見て、買い物して、天気も良くて、いい気持ちです。都会では味わえない贅沢な時間・空間です。

f:id:KAWA1966:20190406224323j:plain

ここに駅があったんだ

f:id:KAWA1966:20190406223606j:plain

佐賀恵比須は3分の1くらいを制覇。

おしまい。