単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.76 2022年十大ニュース(超個人的な)②

第5位; 社労士の勉強スタート

 台湾長期出張の手当としてまとまった額の臨時収入がありました。何か意味のある事に使おうと思い、色々考えた末、社労士試験の勉強の講座に通う事にしました。63回の講義(1回の講義は2時間半)で18万円。毎週、日曜日に町田の大原学園(新校舎!)に通っています。来年の8月まで。社労士試験の講義は思いの外、面白く、毎日、少しづつ勉強しています。社労士試験は合格率5〜7%の難関試験で1年で合格するのはほぼ無理なようですが、毎日に張りが出て、勉強を開始して本当によかったと思っています。来年は勉強の年にします!

講義後のラーメン屋巡りも楽しい@進化

第4位; 墓じまい

 今年、名古屋(八事)のお墓は墓じまいになりました。子供の頃から何度も足を運んだお墓。広い八事霊園の中でも一等地にあったお墓は自慢でしたが、将来のことを考えると致し方ないです。心情的にも、経済面からも(結構なお金がかかります)、ハードル高いですが、うちのお父さんが頑張って親戚中をまとめて実現しました。

ここにお墓がありました

これからはこちらにお世話になります

第3位; 台湾長期出張

 8年ぶりに台湾に行くことになったのは今年一番の驚きでした。全く、予想外。1週間の隔離生活、ビザ登録不備による突然の帰国中断、など、予想外の出来事が多かった今年の一年を象徴する出張になりました。台湾出張については特別編でいっぱい書きましたので、そちらを参照ください。

帰国を指折り数えた日々が今となっては懐かしい

この怪しげなホテルに1週間隔離されました

第2位; 妻が社会福祉士試験に合格

 通信教育を始めると宣言してから2年。今年の2月の試験で合格! コロナ禍、夫は単身赴任の中、娘、犬、家を守りながりの合格には頭が下がりました。よく頑張った! 試験直前の去年の10月、単身赴任が終わり、家に戻ってきた時、コロナには絶対にかからないようにと強く言われました。今年、コロナに感染しましたが、今年の2月にかかっていた可能性も勿論あった訳で、2年間の努力を無にするようなことにならなくて本当に良かったと思います(娘の修学旅行もニアミスでしたので、不幸中の幸いでした)。社会福祉士として、新しい職場でバリバリに働いている妻を見ると、自分も頑張らねばと思います。

第1位; 今年も無事に終わりそうです

 年末の忙しい時期に家族3人、コロナ感染になってしまいましたが、大晦日、お正月はゆっくり過ごせそうです。来年がいい年でありますように!

T-crossの勇姿

富士山と桜

洗車してもらいピカピカ@2022/12/31

2022年12月31日 横浜の自宅にて