単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.78 2023年十大ニュース(超個人的な)①

2023年も色々ありました。早速、振り返ります。では、第10位から。

この写真を撮るためだけに河口湖まで行きました!

第10位; スーパー銭湯(サウナもGood)

 今年の後半、腰痛の治療と気分転換で大変、お世話になりました。秋以降、いい天気が結構ありましたので、自転車で毎週のように通いました。ちょっと古くて、場所も駅などから離れているせいか、土日でも空いているのが魅力です。佐賀にいる時から、銭湯に行くと、ちょこちょことサウナを利用するようになりましたが、今年はサウナがメインになりました。高血圧なので本当はよくないのかもしれませんが、サウナの後の水風呂、その後、屋外のスペースでボーッとする5分程度はまさに至福の時間です。サウナ8分→水風呂1分→屋外でボーッとする5分、を3回繰り返すのがいつものパターンでした。ここで、スーパー銭湯に行く土曜日の休日の典型的な一日を紹介します。

6時 起床 社労士勉強

7時 犬の散歩

8時 娘を学校に送る(学校近くのコンビニでおろす・朝食としてサンドイッチ、エクレア、コーヒー、を買い、帰りの車の中で食べる)

9時 社労士勉強

11時 スーパー銭湯(泡風呂、炭酸風呂、サウナ、マッサージ機、など)

13時 コンビニで手軽に食べれるもの買い、公園で食べる(ワインを飲んだり。。)。

15時 昼寝

16時 犬の散歩

17時 娘を塾に送る

18時 社労士勉強

19時 娘を迎えに行く・家族で夕食

22時 お風呂に入って、23時に就寝

 何気ない一日ですが、最高にゆっくりできて、ホッとできる一日なのです。☺️

 

第9位; 今年買った物

 物欲が減ってきたとは言え、やはり買い物は楽しいです。今年買ったもの中でお気に入りを紹介します。

 まずは、iPad miniです。仕事のノート用として、昨年、富士通(元はソニーが開発して販売していたもの)の電子ペーパーを買って使っていたのですが、使い勝手が悪く、半年程度で使用を断念(すでにハードオフへ売却)。その代わりに半ば衝動買いしたのがiPad mini。これが当たりました。持ち運びに便利で、使い勝手も流石にアップル。富士通電子ペーパーの売りは、バッテリーの持ちでしたが(2週間程度、充電不要)、充電のタイミングが掴めず、何だかいつも落ち着かない状況でした。iPadは毎日、充電必要ですが、iPhoneと同じでルーチン化すれば、苦になりません。何よりも便利なのは、iCloudにデータ保存する設定にしているので、iPhoneや別のiPadでデータがいつでも確認して、編集ができることです。電子ノートで不安なのはバッテリー切れなどで突然、データにアクセスできなくなることですが、その心配がないのは大きなメリットです。Apple Pencilの書き味も抜群で、いい買い物をしたと思います。

社労士の勉強でも大活躍しています

 iPad miniで語りすぎたので、残りは写真のみ

音は勿論、デザインも好み。作りも良くて、中国製のイメージをAnkerは変えた。

わずか1年で6個目のiPhoneケース。ようやく満足できるものに出会えた。

4代目はネックストラップとの組み合わせで第2のお気に入りでした。

臭いに悩まされてきましたが、これにしてから半年、買い替え無し。優れものです。

 

第8位; 家の周りの木を切りました・カーテンを洗いました

 家の周りの植木ですが、中々、手入れができず、ほっとくとボウボウになってしまいます。嫁さんからは、数年前から、一気に全て抜いて欲しいと言われてましたが(歳をとると更に手入れができなくなるので、これ以上大きくならないうちに切りたいという意見)、私はできるだけ残したいと思っていました。しかし、玄関横の木が隣の家のベランダにまで伸びてしまったので、この木は抜くことにしました。自分ではできないので、植木屋さんに頼みました。根が張って抜くことはできずと言われ、泣く泣く、切って貰ったのですが、思いの外、スッキリして、明るくなって、いい感じになりました。木には悪いことをしましたが、今後は庭の木に愛情を注いでいきたいと思います。

 また、似たような話として、カーテンの洗濯について語りたいと思います。この年末に初めてカーテンを洗濯しました。2016年3月に購入して以来になるので、約8年間分の汚れが溜まっていた事になります。カーテンの洗濯、面倒だと思ってましたが、コインランドリーを利用して、簡単にできました。乾燥などしなくてよくて、脱水までして、あとは元通り、吊るすだけ。皺もなく、ヒダも無くならず、綺麗になりました。特にリビングのカーテンは汚れが酷かったので、洗濯後の満足度は高しでした。

 

第7位; KANさん、安らかに

 今年、多くのアーティストが他界しました。今年は特に多かったように思います。YMOで有名になった、高橋幸宏さん、そして、教授こと坂本龍一さん。アリスの谷村新司さん(生まれて初めて買ったレコードはチャンピオンのシングル版でした)、など。そして11月にはKANさんが61歳の若さで旅立たれました。自分と4歳しか違わないKANさんの死去は衝撃的でした。KANさんは私の特にお気に入りのアーティストの1人で、好きな曲が一杯あります。巷では一発屋と言われることもあったようでビックリですが、本当にいい曲が一杯あります。私が利用しているアップルミュージックで、サブスクになっていないアーティスト、曲はかなり少なくなりましたが、KANさんのアルバムの一部はサブスクになっておらず、CDを買おうかどうか、長らく悩んでました。この年末に全てサブスクになったのですが、元々の予定だったのか、死去が影響したのか不明です。「Disco 80'」、「めずらしい人生」、「Sunshine of my heart」など、この年末はKANさんのプレイリストを作って、ヘビーローテンションしています。いい曲をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

一度、コンサートに行ってみたかったです。。

第6位; エンタメ2023

 今年も色々なエンタメが私を楽しませてくれました。まずは映画。今年、映画館で見た映画は数本でしたが、「ゴジラ -1.0」はオールタイムベスト級の傑作でした。見る前は、そんなに期待していなかったのですが(「シン・ゴジラ」を超えるゴジラは無いと思ってました)、「シン・ゴジラ」に勝るとも劣らない、素晴らしい出来栄え。ゴジラの映画で泣く事になるとは思ってませんでした。おすすめです。

 TVドラマでは、TBSの日曜劇場の2本が面白かったです。福山雅治大泉洋の「ラストマン」、そしてTVとは思えない壮大なスケールの「VIVANT」。どちらも続編を見たいと思わせる、素晴らしいドラマでした。

 そして、今年は何とって言ってもWBC! 決勝も良かったですが、準決勝の逆転劇が特に印象に残っています。大谷の大リーグでの大活躍もあり、野球の面白さを再認識させてくれた一年でした。(来年はドラゴンズを応援しようと思います。)