単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.11 徐福サイクルロードと昇開橋(その1)

佐賀恵比須巡りを兼ねて、徐福サイクルロードに行ってきました(2019/3/30)。先週の鹿島ツーリズムも最高でしたが、ここも良かった! 佐賀には私がまだ知らない素晴らしい所が一杯ありますね。しかも、近くに。2回に分けて書いていきます。

f:id:KAWA1966:20190331181512j:plain

徐福サイクルロード


まずは一日の行程から。

11時頃 出発 → 図書館に寄り道 → 県庁付近で佐賀恵比須を3箇所周る → 佐賀城跡で桜見物 → コンビニで食料調達 → 徐福サイクロード入口に到着(13時頃)→ サイクリング → 途中、ベンチで昼飯 → サイクルロード終了 → 大川付近の佐賀恵比須を3箇所周る → 筑後川昇開橋を散策&一休み(15時頃)→ 来た道を使って帰る → 途中、佐賀恵比須1箇所周って、帰宅(17時頃)。

佐賀城跡付近はサガTVのイベントが開催されており、大勢の人出。この辺りはいつも何かイベントをやってますね。佐賀城跡の桜も綺麗です。

f:id:KAWA1966:20190331182612j:plain

鯱の門の内側から見た桜

佐賀城跡付近も桜がいっぱい! 人口一人当たりの桜の数が首都圏と比べてめっちゃ多いんじゃないかと思う。いやー、どこも綺麗!

そんな佐賀城跡を後にして、いよいよ徐福サイクルロードへ。全然知らなかったのですが、前日の夜、佐賀の桜の名所を調べていたら出てきた。終点と途中に佐賀恵比須巡りのポイントがあることや鉄道の廃線利用というのが心に刺さり、数ある桜スポットから、ここに行くことに決定。

f:id:KAWA1966:20190331183713j:plain

佐賀側のスタート地点(旧南佐賀駅

いやー、これは素晴らしいです。もっと人がいるかと思いましたが、スイスイ走れるし、写真もゆっくり撮る事ができます。

f:id:KAWA1966:20190331185112j:plain

光法駅ってのがあったんですね。

f:id:KAWA1966:20190331185645j:plain

ベンチで一休み (至福のひと時)

その2に続く