単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.80 2023年十大ニュース(超個人的な)②

第5位; LIVE!LIVE!LIVE!

 今年は3つのコンサートに参戦しました。まずは5月のユーミン初参戦@埼玉スーパーアリーナ。死ぬまでに一度は行きたいと思っていましたが、今年、夢が叶いました。セトリを予習して臨んだLIVEは十分に楽しめましたが、コンサートと言うより宝塚のショーに近いと感じました。ユーミン、元々、LIVEではあまり歌が上手く無いですが、この日も特に最初の方は素人レベルの歌唱でした(ユーミン、ごめんなさい)。でも、オープニングで「心のままに」が聞けたのは一生の思い出になりました。

全体が見渡せるいい席でした(端っこだったのもラッキー)

 そして10月に、3度目の山下達郎大宮ソニックシティーホールで参戦。横浜のチケットは取れなくて、またもや埼玉(遠い。。。)。流石のクオリティ。これまでにいろんなコンサートに参加してきましたが、純粋に音楽を楽しむという観点ではNo.1。こちらもセトリを予習しての参戦。選曲も素晴らしく、70歳とは思えない声量にビックリ。元気を貰いました。

開始前にパチリ。よく見えました。

 最後は11月の浜田省吾。GW前に発生した仕事のトラブルが予想以上に長引き、一区切りつたのが11月の初め。一区切りついた後のLIVEだったので、心から楽しめる状態での参戦でしたが、期待を上回る感動のLIVEでした。このLIVEにはセトリ予習せずに臨んだので、どういう曲をやってくれるか?の楽しみもありましたが、オープニングの「愛の世代の前に」でノックアウト!声も全然出てる。山下達郎も凄かったが浜省も👍。選曲もおじさん世代向けで、どハマり。インフルエンザが流行していて、受験生の娘にうつしてはならないプレッシャーがあり、行くかどうか悩みましたが、結果としてはインフルにも罹らず、行って良かったです。ユーミン、達郎、浜省の活躍を見れば、若いKANさんはあと最低10年は活躍できたはずなので、本当に残念でした。

とにかくカッコ良かったです。一昔前の70歳とは違う!

第4位; 社労士試験

 今年は、社労士試験の勉強に注力した一年でした。顛末はNo.77で記事にしました。受かっていたら第1位確実でしたが、落ちましたのでこの順位に。。。。試験後、1ヶ月間ゆっくり休み、10月から来年の受験に向けて勉強再開しました。せっかく一年間勉強したので、ここで諦めるのは勿体無い。合格を目指して、来年も頑張ります!

合格点は選択26点、択一45点。いずれも救済無し。

来年も頑張るぞ!

第3位; ピース君10歳!

 我が家の人気No.1と言えばトイプードルのピース君です。そのピース君も今年の7月で10歳になりました。人間の寿命に換算すると60歳くらいとの事。丁度、自分と同じ位の年齢になりますが、ピース君はとても元気です。台湾駐在時に娘の要望で飼うことになったピース君ですが、嫁さんが台湾から執念で連れて帰り、今でも元気にしてくれているのは何よりです。ピース君は我が家をいつも明るくしてくれています。ピース君にはいつも助けられています。少しでも長生きして欲しいと思う今日この頃です。

凛々しい姿のピース君

第2位; 転機の一年

 昨年末に罹患したコロナの後遺症によるものかどうかはわかりませんが、今年は一年を通して体調の優れない日が多く、何気に辛い一年でした。仕事のトラブルによる精神面の影響もあったとは思いますが、何をしてもすぐに疲れてしまい、何事にもやる気が沸かない日々。また、母親に癌が見つかるなど、死を身近に感じた一年でもありました(幸い、母親は幸運にも良い先生にめぐり逢え、高齢にも関わらず、手術をしてもらい、癌は除去できました)。健康の大切さを実感しました。生活習慣を変える必要性を強く感じています。まずは食生活から気をつけたいと思います。

 

第1位; 今年も無事に終わりそうです

 なんだかんだ言いながらも、家族全員、今年も無事に一年を過ごす事ができました。神様に感謝です。来年の我が家は受験イヤーです。まずは娘の大学受験が一大イベント。嫁さんも2月に資格、私も8月に社労士のリベンジがあります。娘は、中高一貫で6年間通った学校を卒業し、新しい人生がスタートします。来年が良い年になりますように。

来年も頑張りしょう‼️

2023年12月31日 横浜の自宅にて