単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.58 2021年十大ニュース(超個人的な)①

結局、2021年はこの十大ニュースのみのアップになりました。今年もいろいろありました。一年を振り返ります。では、早速、第10位から。

第10位; 朝ドラにハマる。

 これまで、朝はニュース番組を見るのが常識でした。昔はズームイン朝やめざましテレビを見ていましたが、ここ10年くらいはテレ朝のグッドモーニングが定番。佐賀(福岡圏)ではグッドモーニングは放送していないのですが、熊本の電波がギリギリきていて、執念で見続けておりました。一度、ルーティン化すると、変えるのが嫌になるんですね。朝のTVでニュース以外を見ることは思いもしなかったのですが、朝から不幸な話(ニュースになるのは不幸な話が多いですね)を頭に入れるのは精神衛生上、良くないという話を聞き、チャンネルをNHKのBSに変えることしました。そこで出会ったのが朝ドラ。7:15から再放送の「あぐり」が、7:30から「おかえりモネ」がやっていました。最初は特に感想もなかったのですが、両番組とも、徐々に面白くなってきて、朝が来るのが楽しみになりました。若い頃には考えられなかった習慣ですが、家から職場が近い佐賀ならではの習慣かもしれません(本社勤務では片道90分、佐賀では20分!)。今は、「カムカムエブリバディ」が放映中ですが、これが最高に面白い。22年も朝ドラから目が離せません!

f:id:KAWA1966:20211231143158j:plain

1月、雪が積もった!(記事とは何の関係もなし)

第9位; 奇跡の臼杵石仏

 5月の連休に高千穂に行きました。東九州方面は中々行く機会がないので、帰りに臼杵石仏に寄ろうと思ったのですが、帰ろうと思った矢先、お客さんから電話がかかってきて、仕事が発生。一瞬で行く気が無くなり、断念しました。もう一生、臼杵石仏に行くこともないなあと思っていたのですが、ひょんな事から行く機会に恵まれました! 

 7月、お客さんとゴルフをするため、ゴルフ場まで行ったのですが、手違いがありまさかの人数オーバー。私はプレーをせず帰ることになりました。車で来ていないので、タクシーで最寄り駅まで行こうとGoogleマップを見ていたら、なんと臼杵石仏が近いことが判明。運動も兼ねて、臼杵石仏まで歩いて行きました。到着した頃には大雨になって背広はビチョビチョになりましたが、感慨深い1日になりました。

f:id:KAWA1966:20211231151125j:plain

ゴルフ場から歩いて、行きました!

f:id:KAWA1966:20211231151232j:plain

一番有名な石仏。頭が元どおりになりました。

f:id:KAWA1966:20211231151346j:plain

家族が家旅になってる。。。が、しかし!

第8位; 東京オリンピック

 1年延期で今年、開催された東京オリンピック。コロナ蔓延や種々の問題のため、開催が危ぶまれましたが、菅総理の鉄の意思で強行されました。私は、どちらかと言うと中止支持派でしたので当初、興味は無かったのですが、一旦、始まってしまうと、日本人選手の活躍に、正直、引き込まれてしまいました。総理大臣が変わった今思うと、菅さん、よくやってくれたなあと思います。岸田さんなら中止だったかもしれませんね。

f:id:KAWA1966:20211231153445j:plain

SAGAアリーナ建設中@21年7月

第7位; 今年は泊まりで九州旅行

 長期休暇は今年も家に戻れなかったので(タイミングを狙ったかのように関東でコロナの感染拡大)、比較的感染状況の落ち着いていた九州内を巡りました。年末年始は日田、5月のGWは高千穂、夏に阿蘇山、9月の連休に天草・島原、とそれぞれ1泊2日で出掛けました。九州観光の定番である高千穂、阿蘇の草千里は初めてでしたし、天草の教会はアクセスが悪い場所で簡単に行ける所では無いので、貴重な経験になりました。島原も天気が良くて、素晴らしい景色でした。それではiPhone8で撮影した写真を堪能ください。九州最高!

f:id:KAWA1966:20211231165058j:plain

神聖な天岩戸神社(写真は天安河原

f:id:KAWA1966:20211231164454j:plain

定番スポット

f:id:KAWA1966:20211231164650j:plain

早朝の国見ヶ丘より

f:id:KAWA1966:20211231161416j:plain

定番スポット。いい天気です。

f:id:KAWA1966:20211231161501j:plain

草千里でもう一枚

f:id:KAWA1966:20211231161603j:plain

菊池渓谷

f:id:KAWA1966:20211231161706j:plain

天草の﨑津教会。遠かった。。。

f:id:KAWA1966:20211231161920j:plain

雲仙・普賢岳

f:id:KAWA1966:20211231162026j:plain

島原城。唯一全景が撮れる撮影スポットから。

第6位; 久住山に登ったよ!

 九州で一番人気の山。20年前にも登ったことがあるのですが、当時の記憶は全くなし。上司に誘われて行ったので、あまり興味が無かったのだと思います。天気はあまり良くなったような気がしますが、気のせいかも。当時の記憶(感動)はありませんが、今なら感動できるはず。一昨年に念願の韓国岳を制覇し、今年は久住山と決めておりました。

 土日は駐車場が混むので金曜日に年休を取って行く計画を立てました。天気が重要なので、9月に入ってタイミングを図っておりましたが、なかなかタイミングが合わず。諦めかけたのですが、9月10日に千載一遇のチャンス到来。朝4時出発で行ってきました。初心者でも登りやすい整備された登山道、絶妙のタイミングで現れる素晴らしい数々の景色、そして山頂からの360度の眺め、人気No.1が納得できる素晴らしい山でした! 今度は紅葉の時期に登りたいと思いました。

f:id:KAWA1966:20211231165508j:plain

久住山の山頂より(写真では壮大さが伝わらず。。。)

f:id:KAWA1966:20211231165642j:plain

帰りに寄った想夫恋本店の焼きそばもいい思い出

その②に続く。