単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.59 2021年十大ニュース(超個人的な)②

第5位; 車を買い替える

 7年間乗ったゴルフ7を今年、買い替えました。ゴルフ7と嫁さん用に3年前に買ったハスラー君をオートバックスに売却。ゴルフ7は前後バンパーに傷があったのであまり期待はしていませんでしたが65万円で売れました。ハスラーは驚きの90万円。半導体不足で新車が作れない状況とは言え、ちょっと驚き。まずはゴルフ7の勇姿をご覧ください。

f:id:KAWA1966:20211231180858j:plain

平戸近くの名も無き駐車場にて

f:id:KAWA1966:20211231181003j:plain

20年ぶりの三角駅にて。タイヤの空気入れてくれたGSのお姉さんに感謝!

f:id:KAWA1966:20211231181226j:plain

WCの龍馬像・普賢岳とコラボ

f:id:KAWA1966:20211231181712j:plain

ハスラー君の写真は少ない(購入当時の写真)

 車を買い換えようと8月頃に思い立ち、調査を開始しました。条件は、①国産(ゴルフ7はいい車ですが、維持費が高い)、②ハイブリット車(ゴルフはハイオクでガス代嵩む)、③運転しやすいサイズ、の3点。エクステリア重視で候補になったのは、カローラスポーツマツダ3ファーストバック、ノートオーラ、新型ベゼル、など。一方、嫁さんの意見を聞くと、日産はゴーンのイメージがありNG、カクカクのベゼルもNG。安心のトヨタが良いと言い、ヤリスクロスを上げてきました。ヤリスクロスはノーマークでしたが、よくよく見るとなかなかいい感じ。ただ、トヨタのディラーで試乗したり、お台場に行ったりして、実車を見ましたが、ピンと来ない。納車まで半年以上とのこともあり脱落。最初に良いと思ったカローラスポーツにしようかと思いましたが、後席の実用性(乗降性悪い、足元が窮屈)が低く、ハスラーの使いやすさを実感することに。嫁さんはMINIを候補に挙げてきましたが、完全に予算オーバー。そんな時にふと目に入ったのがVWのT-Cross。今回は国産と決めていたので外車は対象外でしたが、コンパクトサイズで実用性もありそう。早速、ディラーへ行って試乗。これが良い。しかしながら、狙いの黒の在庫が無く、予算もオーバー。諦めきれないので、その場で中古車を探してみると、黒の在庫あり。その足で実車を見に行くと新古車で状態が良く、新車よりも数十万円安い。嫁さんを説得して、購入を決断。国産でも無く、ハイブリットでも無くなってしまいましたが、人気のSUVに乗れて今は大満足です。

f:id:KAWA1966:20211231190551j:plain

富士山へ初ドライブ!

f:id:KAWA1966:20211231185913j:plain

この角度からがお気に入り

f:id:KAWA1966:20211231190631j:plain

お気に入りの角度からもう一枚

第4位; TOEICの目標達成!
  1月に再受験。結果は出来過ぎの770点。over700点の目標を達成したが、話せる気が全くしない。また、目標を達成したことで勉強もSTOP。。。来年はどうしようか。。。

f:id:KAWA1966:20211231191321j:plain

ここまで来たので、800点を目標にまた、頑張るか。

 

第3位から1位を書いていた途中、操作ミスで全文が消えてしまった。。。ほぼ完成していたのですが、もう一回書く気になれないので、端折ります。

 

第3位; コロナ感染騒ぎ

 GW中の出来事。不安な一夜を過ごす。結局、疑いで済みましたが。。

f:id:KAWA1966:20211231220708j:plain

陰性でしたが、あの高熱は一体なんだったのだろう?

第2位; ワクチン接種

 ドキドキしながら、不安と期待の中、2回接種しました。ファイザー製。来年は3回目か?

f:id:KAWA1966:20211231223310j:plain

接種会場。2回目は晴天。

第1位; 単身赴任から帰還!

 10月、絶妙のタイミングで本社に戻ってこれました。単身赴任期間は丁度3年間。今年の年末年始は3年ぶりに家でゆっくりできます。家族というのは本当にありがたいものです。

f:id:KAWA1966:20211231225944j:plain

ただただ懐かしい。。。

f:id:KAWA1966:20211231230106j:plain

佐賀、最後の日

f:id:KAWA1966:20211231230138j:plain

戻ってきました!

2021年12月31日 横浜にて