単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.31 開聞岳に行ってきた

鹿児島出張が金曜日になった(狙った訳ではない)。「鹿児島出張✖︎金曜日✖︎天気が良さそう」の条件はなかなかレアなケースなので、思い切って、一泊して、指宿・開聞岳に行ってきました。

f:id:KAWA1966:20190803160655j:plain

定番(らしい)撮影スポットから。確かにここからの景色は素晴らしい!

金曜日の夕方に仕事は終了。国分でレンタカーを借りて、いざ、指宿へ。

意外に遠いです。指宿が近づくにつれて、だんだん曇ってきて、テンション下がり気味。でも、せっかく来たのだからホテルにチェックインする前に、JR最南端の駅の西大山駅に行きました。

f:id:KAWA1966:20190803204924j:plain

黄色のポストが有名らしい。

西大山駅、いいですね。遠くまで来たなぁ。名古屋生まれの私がここに来るのはいろんな偶然が重なった結果だと思うと感慨深いです。

電車と一緒の写真がとりたいと思い、時刻表を見ると、一日に上下線合わせて14回しか電車が来ないことがわかりました。しばらく来ないので、長崎鼻の下見に行くことにしました。

f:id:KAWA1966:20190803205633j:plain

長崎鼻の駐車場近くからの景色。

時間が無いので、駐車場まで行って引き返しました。翌日、行く予定でしたが。。。

f:id:KAWA1966:20190804101839j:plain

均整のとれた綺麗な三角錐西大山駅近くの風景。

電車が来るので、西大山駅に戻りました。

f:id:KAWA1966:20190803210037j:plain

近づいてるんじゃなくて、遠ざかってます。。。。

開聞岳をバックに電車の写真が取れたので、1日目はミッションコンプリート。夜は星を求めて、近くを散歩。周りが暗いところでは綺麗に見えましたが、星が降ってくるような星空とは言えないです。光の無いところで星を見たいとずーっと思ってますが、チャンスが来ないですね。

翌日は早起きして、再び、西大山駅に。

f:id:KAWA1966:20190803210329j:plain

うまい具合に雲がかかって、冬の富士山のよう。

この後、頂上の雲が無くなるのを待っていましたが、これがなかなかとれない。海が近く、風が気持ちいいので、ボーッと1時間程待ちましたが、結局、雲は無くならず、断念。あきらめて、次のスポットである瀬平自然公園へ。ここは開聞岳の定番の撮影ポイントであることをネットで調査済み!

f:id:KAWA1966:20190803211158j:plain

ここでも頂上の雲がとれるまで、1時間以上、待ちました。。。

まあ、そこそこ納得のいく写真がとれましたが、ここで時間を使ってしまったので、長崎鼻は断念。50歳を過ぎると、また、いつか来れるとは思えなく、残念ですが、 致し方なし。知覧とかも行きたかったんですが、もう来ることは無いのかなと。

鹿児島駅に行く途中に、これまたネットで探したスポットに寄って、ギリギリお昼の新幹線の時間に間に合いました(駅弁を買う時間が無かった。。。)。

f:id:KAWA1966:20190803215611j:plain

NHK大河ドラマ篤姫のロケ地らしい。ここは駐車場も無く、アクセス困難!

f:id:KAWA1966:20190803215831j:plain

開聞岳と棚田の共演。

f:id:KAWA1966:20190804101620j:plain

イッシーの池田湖と開聞岳

上の3枚はいずれも池田湖近くからの撮影。写真だと迫力が伝わりませんが、実際はもっと大きく、近くに、ダイナミックに見えます。この方角からだと頂上が丸く見えますね。

帰りの指宿スカイラインの途中には桜島を望む展望台がいくつもありましたが、寄ることができずに残念でした。桜島はまた、トライしたいと思います。

f:id:KAWA1966:20190803220913j:plain

日本も広いなぁ

おしまい