単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.54 立石山登山(続き)

No.53の続きです。前回、頂上到達までを書きました。実は頂上は北西方面しか開けておらず、景色はほとんど見えません。ですが、頂上から2分程の所に360度見渡せるスポット(確か、絶景スポットの手書きの表示があった)があります。

f:id:KAWA1966:20200323203059j:plain

立石山からの定番の眺め。頂上から2分ほどのスポット。

f:id:KAWA1966:20200323212857j:plain

頂上と思った2箇所。赤丸→青丸の順に登ってきました。

立石山は登山ルートが2つあり、私が登ってきたのは海側の展望の良いルート。もう一つは南方の山の中腹から登るルート。実はこちらは車で登山口まで行けてしまい、頂上までも20分弱。神奈川の鷹取山は裏ルートで頂上まで車で行けてしまし、かつ、周りは住宅地だったのでちょっとがっかりしたしましたが、そこまではいかないにしても、達成感と言うか、ありがたみという点ではこの南側のルートの存在はマイナスポイントかなと思いました。下山はこのルートを使いました。

f:id:KAWA1966:20200323214752j:plain

真ん中の山を登ってきました。

f:id:KAWA1966:20200323215127j:plain

下山して11時過ぎ。お昼は刺身定食。1200円は良心的!

f:id:KAWA1966:20200323215318j:plain

追加!600円!

サザエの壺焼きは波戸岬よりも100円高く、数は一つ少ないですが、質はこっちの方が上でした。身が大きく、食べ応えがあって美味しかったです。お酒が飲みたくなりますが、車なので、残念でした。しかし、登山の後のお昼に海の幸を堪能できるのは大変魅力的です。山と海を同時に楽しめる所が立石山の人気の理由の一つと思います(福岡出身の嫁さんはこの山のことを知らなかったですが)。

f:id:KAWA1966:20200323215718j:plain

食後は海水浴場でひと休み。本当に綺麗な海。

f:id:KAWA1966:20200323215843j:plain

帰り道、思い切って購入。初めて見てちょっとビックリ。

15時前に帰宅。帰った後の、夕方に買い物がてら神野公園に散歩に行けるほど、時間に余裕あり。いい休日を過ごせました。

おしまい。