単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.26 サザンLIVE2019@ヤフオクドーム(ネタバレあり)

行って参りました、サザン2019@ヤフオクドーム!

攻めの選曲でした! 予想外! 桑田さんのミュジーシャンとしての意地を感じました。還暦過ぎのバンドですが、これが最後ではなさそう。自分自身、頑張る気力を貰いました。

f:id:KAWA1966:20190519012940j:plain

ヤフオクドームは1999年の日本シリーズ以来! (当時は福岡ドーム

いろいろあって、報告が遅れました。今回、人生初が二つ。一つは コンサートの2日連続参戦。もう一つはサザンLIVEで初のアリーナ鑑賞。しかも2日とも、凄いいい席でした!!!

f:id:KAWA1966:20190527214144j:plain

福岡の一人参戦が要因か? メッチャいい席!

初日はステージからちょっと遠いけど(遠くない?)、ほぼ真正面! 撮影用のカメラのある場所の横! 2日目は左に寄りましたが、ステージから12列目で、肉眼で桑田さんが感じられる場所! しかも12番は通路に面した端の席で、右側がFREEの場所。こんないい席はこれまでいろんなコンサートに行きましたが初めてです。

f:id:KAWA1966:20190527215122j:plain

初日の席より。撮影用カメラの真横でほぼ真正面!

f:id:KAWA1966:20190527215234j:plain

2日目の席より。前から12列目! 相当近いです。

 

f:id:KAWA1966:20190615093500j:plain

開演前の遠景

さて、肝心の中身ですが、初日と2日目で印象が大きく変わりました。良い曲の豊富なサザンですから、どんな曲を選んでも悪いLIVEになる筈も無いのですが、やはり自分が好きな曲を多く演って貰えれば嬉しいですよね。

このブログ(No.4)で今回の40周年LIVEで演って欲しい曲を挙げましたが、結果は9/22でした。結構、マニアックな選曲をしたので、これは嬉しい誤算でした! 特にラストの旅姿は今のメンバーでは可能性小✖️✖️でしたので、ビックリ!  DJコービーも高校生の頃からずーっと好きな曲でしたので(ビリージョエルっぽいですね)、涙涙でした。後で知りましたが、ツアー途中から勝手にシンドバットが選曲されたのも良かった。初日に聞いて違和感のあった曲(KAMAKURA以降は聞き込んでいない曲が結構あります。。。)も、予習して臨んだ2日目は定番の曲よりも楽しめた気もするくらい良かったです。力道山とかカッコいいですね。桑田さん、恐るべしです。

ひとつ残念だったのは超定番で当確と思っていたみんなのうたが選曲されていなかったこと。これは、聞きたかったな。

次のLIVEツアーは数年後でしょう。その時、メンバーはover65、私もover55。いつまでも元気でいたいです。次回LIVEを楽しみに、これからもがんばります。

f:id:KAWA1966:20190527222603j:plain

あと何回参戦できるだろうか?

f:id:KAWA1966:20190528202715j:plain

戦利品

おしまい