単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.29 これはめっちゃ面白い!「1Q84」の第1巻を読了!

先週、村上春樹の「世界の終わりと...  」を相当苦労して読み終えた事を書きました。そのブログで、次は「1Q84」に挑戦すると書きましたが、早速、読み始めました。さて、どんなもんか。       こ、これは。。。めっちゃめちゃ面白いです! 約1週間で第1巻を読了しました。村上春樹の印象が180度変わりました。早く、続きが読みたい!

f:id:KAWA1966:20190630142742j:plain

これは大変な傑作(かも?)! 回転木馬も面白かった!

 「1Q84東野圭吾の本なみに読みやすいです。分かり易いSTORYがあります(少なくとも第1巻まではあります)。読み始める前にネットで、ネタバレ無しの書評を色々見ていたのですが、あの「朝まで生テレビ」の田原総一郎の書いた書評を見て、これは面白いかも?と少し期待がでてきました(実は、この書評はとんでもないネタバレを書いてしまっていますが、まあ、許しましょう)。

この本は、第1巻を読む限り、オウム真理教の事件を題材に書かれているようです。題材も私好みですが、登場人物が皆、魅力的。青豆と言う女性の主人公が特にかっこいいです(11章なんて最高に面白い)。謎解きものとして、また、恋愛ものとして、いずれも先に期待が持てる内容。とにかく、面白い。村上春樹の文章に慣れてきたことも多少はあるのでしょうが、多分、この本は誰が読んでも面白いんだと思います。

今週は家に帰っていたのですが、「1Q84」の第1巻があまりに面白かったので、読了途中ですが(第2巻が手元にないので、どっちみち読めなかった)昔買って、まだ読んでいなかった「回転木馬のデッド・ヒート」を読むことにしました。短編集で薄い本ですが、あっと言う間に読了。これも面白かった。この短編集は「世界の終わり...」と同時期の作品で、30歳頃に書いたものと思いますが、自分が30歳の頃に読んだら、多分、面白くなかったと思います。結末がない話ばかりなので、モヤモヤ感が残りますが、50歳を超えた今、読むとなんとも言えない味わいがあります。

 脱線しましたが、先週とは打って変わって、村上春樹にはまりそうです。一杯、本があるから楽しみが増えて良かった! まずは、「1Q84」全3巻の読了を目指します。

f:id:KAWA1966:20190630152308j:plain

佐賀図書館で残りの2巻、3巻を借りてきました!

f:id:KAWA1966:20190630151726j:plain

渋谷の新しいビルは今秋完成予定(今回の記事とは全く関係ありません)

 おしまい