単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.35 土曜の夜は「アド街ック天国」

大多数のサラリーマンが最もくつろげる時間は土曜日の夜ではないか思います。少なくとも私はそうです。金曜日の午後から土曜日の夜が最高にくつろげる時間です。サザエさん症候群ではないですが、日曜日は昼ごろからソワソワ、笑点を観る頃に諦めがつく、という感じです。

f:id:KAWA1966:20190824223448j:plain

2005年1月30日に撮影した横浜

土曜日の夜と言えば、「アド街ック天国」です。テレ東のこの番組を見ている時が一番、リラックスできる時間ではないかと思います。調べてみると、放送開始は1995年の4月。私は1991年入社のバブル社員ですが、私のサラリーマン生活とほぼ同じ時代を一緒に歩いてきていると感じています。入社して、横浜の寮に住んで、1996年に三重県に転勤、その後、1998年に横浜に戻って、1999年に佐賀に転勤になっていますが、佐賀に転勤する前の1999年の7月頃にこの番組で博多が取り上げられた事を覚えています。通常、関東近辺の街を紹介する番組ですが、たまに地方も取り上げられ、丁度、博多の番組を見た後に、佐賀に行けと言われたので、記憶に残っています。

f:id:KAWA1966:20190824225011j:plain

ランドマークタワーからの夜景。2014年11月。

毎週、ほぼ欠かさず見ています。台湾時代も怪しげなネットTVを通じて見ていました。この25年あまりで、司会のキンキン(愛川欽也)は鬼籍に入り、アシスタントは八塩さん→大江さん→須黒さん、と変わっていますが、峰さん、薬丸さん、など、変わらず、出演されている方もいます。長い間、変わらないものが安定して存在することはそれだけで嬉しくもあり、心の支えになっているように思います。変わらないことを印象付けているのはレギュラーメンバーの峰さん、薬丸さんは勿論ですが、ナレーションの声と、街の女性を紹介するコーナーで流れる音楽であると感じています。この声、音楽を聴くと、あー土曜日の夜なんだなぁとリラックスできます。いつまでも続けて欲しいものです。

f:id:KAWA1966:20190824231510j:plain

日産スタジアム

同じような番組としては、車に乗っている時限定ですが、日曜午後2時のサンデーソングブックがあります。最近では以前の記事でも書いた、土曜の朝のTBSラジオのナイツのチャキチャキ大放送があります。映像よりも、人の声が重要なんだと思うこの頃です。

おしまい