単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.40 佐賀小旅行(いろは島・厳木駅)

即位礼正殿の儀で祭日となった今日。東京はあいにくの天気だったようですが、佐賀は朝からいい天気。日曜日に小旅行したばかりだったので今日は遠出せずにゆっくり過ごそうと思っていましたが、あまりに気持ちの良い天気なので、そんなに遠くない所への小旅行に急遽、予定変更(家にいてもダラダラしてるだけになりそうだし。。。)。あわよくば夕焼けリベンジができそうで比較的近い「いろは島」に行く事に決定!

f:id:KAWA1966:20191022205946j:plain

展望台からのいろは島(パノラマ写真)

家から、いろは島展望台まで、Googleマップで1時間強と出ました。佐賀のいい所の一つが、1時間もあればかなりの遠くに行けること(勿論、車で)。行動範囲が広くなるので、いろんな所に行けます。今日は、洗濯してから、9時半くらいに出発。

途中、唐津線厳木駅が目に入りました。古い駅舎と煉瓦作りの給水塔で鉄ちゃんに人気の駅です。今年の夏、唐津に行った時は電車で行ったので、この唐津線に乗ったのですが、途中下車する時間は無く、有名な給水塔の写真が撮れ無かったので、今日、リベンジです。

f:id:KAWA1966:20191022215716j:plain

「きゅうらぎ」と読みます。

f:id:KAWA1966:20191022220426j:plain

給水塔はこんな感じで立ってます。

f:id:KAWA1966:20191022220643j:plain

駅舎。

そして、今日の目的地のいろは島展望台に到着。11時半になってました。寄り道はしましたが、結構、時間がかかりました。

f:id:KAWA1966:20191022221148j:plain

素晴らしい景色だが。。。

かっこいい写真を撮ろうとするとアングルというか、構図がなかなかうまくはまらない。島の点在する場所が、もう少し、バランスが良いといいのですが。。。景色のせいにしては駄目ですが、このあたりが佐世保九十九島との差になってるのかなぁ。島の数もすくないかな。

f:id:KAWA1966:20191022223007j:plain

似たようなアングル。正方形にしてみました。

夕焼けになっても満足のいく写真が撮れそうもないので、今日も早々と退散。

お腹が空いたので、近くの国民宿舎で海鮮丼を食べました。胡麻だれ(醤油??)をかけて食べるのですが、美味でした。茶碗蒸し付きで1500円(税込)。まあ、仕方なし。温泉もありましたが、今日はその気になれず、パス。ここは泊まるといいかも。

f:id:KAWA1966:20191022223812j:plain

国民宿舎の前の島。展望台から見えた一番大きな島です。

f:id:KAWA1966:20191022224100j:plain

愛車と共に

f:id:KAWA1966:20191022224207j:plain

さらにもう一枚

帰り道、棚田のスポットを発見。シーズンは終わってしまってますが、ここはアクセスも悪くないので、また、来たいですね。

f:id:KAWA1966:20191022224659j:plain

大浦の棚田(日本の棚田百選)

帰りに、もう一度、厳木駅に。

f:id:KAWA1966:20191022224933j:plain

強力な画像編集により違和感のない写真に

上の写真はiPhone8で画像編集しています(台形補正)。iOS13になって、補正機能が超強力になりました。昔なら、高級パソコンでしかできなかった処理があっという間に!凄い進化です。最新のiPhoneなら、カメラ機能も進化してるでしょうから、これはなんかもう、恐ろしいですね。

f:id:KAWA1966:20191022225704j:plain

何故か気になる給水塔

f:id:KAWA1966:20191022225856j:plain

15:18に上下線がすれ違ったのですが、歩道橋の上からは上手く撮れませんでした。

16:30に帰宅しました。夕焼けまで粘るのは相当の覚悟が必要であることがわかったので、今度は夕焼けだけを狙って行くことにします。さあ、どこに行こうか。

f:id:KAWA1966:20191023201453j:plain

15:18着の上下線は、乗降客1名(降りる人1名のみ)でした。

おしまい