単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.41 佐賀バルーンフェスタ2019

11/5が東京出張になったので、3連休に家に帰れる絶好のチャンスだったんですが(特にこの3連休は家に帰りたかった)、11/4の佐賀の就職イベントが事前に決まっていたので、家に帰るのは早々と諦めるざるを得ず、佐賀でこの週末を過ごしました。

ただ、この週末はバルーン大会と唐津くんちがあり、佐賀が一年で一番盛り上がる時です。いつまで佐賀にいるのか分かりませんので、佐賀を楽しむことにしました。単身赴任で佐賀に戻ってきたのは昨年の10月。昨年は両方堪能しましたが、今年は近場のバルーン大会のみ、見に行きました。

f:id:KAWA1966:20191104211056j:plain

一生に一度は見て欲しい!

バルーン大会は昨年に続き2回目ですが(20年前は多分、見に行っていない??)、佐賀が誇る素晴らしい観光資源だと思います。是非、一度は見に行って欲しいです。運良く、晴れた風の無い日にバルーン大会に遭遇できたら、誰もが満足できると思います。

f:id:KAWA1966:20191104211524j:plain

早起きして出かけましょう! 朝7時スタートです。

バルーン大会の良いところは、以下の通り。

①会場のどこからでも良く見える(空に飛びますから。。。。)。

②素人でも綺麗な写真が撮れる。何を撮っても絵になる。満足度高い。

③気候がいい季節で、暑くも寒くもない。

④1年にこの時期だけで、希少価値がある。

⑤少し足をのばせば、唐津くんちも見に行ける(丁度、同じ時期になりました)。

f:id:KAWA1966:20191104212234j:plain

写真では全く伝わらないですが、実際に見ると壮観です!日本ではここだけ??

バルーン大会はいくつかの競技、イベント、があり、飽きさせません。朝7時から80機程のバルーンが一斉に飛び立つ競技があり、その後、20機程が時間を置いて飛び立つ競技があり、その後、競技では無いですがキャラクターの特殊バルーンが膨らむイベント(バルーンファンタジア)があり、全部、見て、ようやく朝の10時くらいです。その後は午後の競技もあり、また、最終日とその前日の夜には夜間係留のイベントもあります。昼の間は時間が空くので、唐津に行ったり、呼子イカを食べに行ったり、あるいは嬉野や武雄の温泉に行ったり、有田や伊万里に焼き物を買いに行ったりもできます。

f:id:KAWA1966:20191104213459j:plain

著作権があるので、遠方からの写真。バルーンファンタジア!目の前で見ると迫力あります。

とにかく、絵になる写真が撮れるので、見に行った後の感動が持続します。いろんな観光地に行って、写真を撮りまくりますが、家に帰って見てみると、イマイチな感じになる事が 多いです。しかし、バルーン大会はそういうことが少ないと思います。

f:id:KAWA1966:20191104214845j:plain

川面に移るバルーンを撮るなら、嘉瀬川の西の川縁から。

私が見に行った11/2は写真を見て貰えば分かるようにいい天気でしたが、今年の3連休で、いい天気でバルーンが飛んだのは、結局、この11/2のみでした。今日は天気は良かったのですが風が強くて、午前も午後も競技は中止、昨日(11/3)はバルーンは飛びましたが曇りでした。

実は昨年、見に行った日は今年の11/2よりも更にいい天気でした。夜のイベントにも参加しましたので、昨年の写真も見て頂きたいと思います。

f:id:KAWA1966:20191104215813j:plain

2018年の一斉フライト!

f:id:KAWA1966:20191104215922j:plain

インスタ映え

f:id:KAWA1966:20191104220251j:plain

夜はこういう感じです。これもいい雰囲気。

f:id:KAWA1966:20191104220339j:plain

来年は川の東側(メイン会場は東側)から見てみたいです。

f:id:KAWA1966:20191104220550j:plain

フィナーレです。今年は風が強く、バルーンの数が数機の開催でしたが、40周年記念で花火があったようです。

来年は、11/3が火曜日。バルーン大会は5日間なので、10/30の金から11/3の祝日までかな? 10/31の朝にバルーン参加して、午後に家に帰れればいいな。

 

おしまい