単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.52 ガンプラ完成(ケンプファー、マラサイ、シャアザク)

ガンプラ熱が甦り、2020年になって続々と新しいガンプラが完成しています。復活のキッカケは博多のガンダムベースで出会ったマラサイ(一目惚れ)ですが、ファーストガンダム以外のモビルスーツにも興味が持てるようになって、私の中のガンプラの世界は大きく広がった気がします。そういう状況下、マラサイよりも好きなったモビルスーツが出現! ケンプファーです!

f:id:KAWA1966:20200319210652j:plain

青いモビルスーツと言えばグフだったが。。。ケンプファーカッコいい!

前回のマラサイ完成後、時系列的には、マラサイ(オリジナルシャアザクカラー版)、オリジンシャアザクケンプファー、の順で作りました。マラサイはリベンジでしたが、これまた想定とは違う雰囲気に。イメージはオリジンのシャアザクのカラーでしたが、シャアピンクが安っぽい感じで、重厚感の無いものとなってしまいました。この色はアニメのシャアザクの色ですね。マラサイは在庫2つ確保していますので、いつかまたリベンジします。

f:id:KAWA1966:20200319211425j:plain

塗装の途中から、なんだか違う感じがしていたが。。。

次は、オリジンシャアザクマラサイをこのカラーで作りたいんですが、この色の缶スプレーは無い(多分)ので、エアブラシを購入しないと実現できなさそうです。今回のシャアザクマラサイ2連ちゃんの塗装疲れがあったので、合わせ目消し、ヤスリがけ、墨入れ、デカール貼り、つや消しトップコート、の必要最低限の工程で作ったものです。デカールは本当は水転写シールを使いたいのですが、面倒であったこともありキッドについているものをそのまま使用。パッと見ではまあまあですが、よく見るとデカール部分が浮き上がっておりおもちゃ感を醸し出してしまっております。

f:id:KAWA1966:20200319212503j:plain

言うほど悪い出来ではないかもね。

そして最新作のケンプファーNHKガンダム特番において好きなモビルスーツの15位(100機以上あるので、15位は結構な上位) に入った人気機種らしいですが、ついこの間まで私は知らなかった(興味が無かった)モビルスーツです。上のシャアザク同様に、塗装はせず、必要最低限の工程のみで作りました。元々、出来の良さが評判のガンプラなので、丁寧につくれば恐ろしい程の完成度になります(自画自賛。。。)。

f:id:KAWA1966:20200319213706j:plain

惚れ惚れします。

f:id:KAWA1966:20200319213757j:plain

同じポーズばかりですが、もう一枚。

次は先週、博多のガンダムベースでゲットした、HGUCのオリジンガンダム(新発売)を作る予定です!

f:id:KAWA1966:20200320080118j:plain

2軍(すでに?)のガンプラはBOXケースにひとまとめに。

f:id:KAWA1966:20200319214038j:plain

知らぬ間に。。。。積みプラ。

おしまい。