単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.2 城島の酒蔵びらき2019

自転車で約1時間かけて行ってきました。人生初の酒蔵びらき。面白かった。とってもいい感じの空間でした。幸せのオーラが会場からこみ上げてました!  大勢の人で賑わってますが、都会では見られない緩い感じ。地べたに座って、皆んな思い思いに楽しんでました。家族、気の合った友達と来たら、これは最高だと思いました。

まずはメイン会場で、「城島の酒飲みくらべ」。チケットはお猪口付きで700円(チケット12枚)。私はこれに、升をつけて1000円出して飲み比べ。日本酒初心者なので、ネットで調べた人気銘柄の「池亀」のお酒を目当てにアタック!

f:id:KAWA1966:20190217161753j:plain

会場入り口

私が飲んだのは、以下の4種類。

①池亀 蓑亀 特別純米酒 (チケット2枚)

②池亀 純米大吟醸 無濾過生原酒 (3枚)

③池亀 亀印 大吟醸(3枚)

④杜の蔵 独楽蔵 (2枚)

⑤上記①をもう一杯(2枚)

ワインは辛口しか飲まないのですが、辛口の④はぴんとこなかった。日本酒はちょっと甘いのが自分は好きみたい。

 

メイン会場を後にして、自転車で10分くらいの池亀酒造の酒蔵へ。

ここでは、メイン会場では飲めない、黒兜生、無濾過加水、黒兜一献、メイン会場で飲んだ上記③、黒麹仕込み11年貯蔵(甘かった)、の5杯を制覇(全部で1200円也)。どれも美味しく頂きました(この辺りになるといい感じに酔ってきてるので何を飲んでも美味しいです!!)。

f:id:KAWA1966:20190217162013j:plain

池亀酒造の飲み比べ

天気も良くて、お酒も美味しくて、運動もできて(アップルウオッチのムーブは1400kcal超えた)、楽しく過ごせました。寂しさを忘れることができたひと時。

そして、まだ、4時で、太陽は高いまま。九州の1日は長い。 

 

おわり