単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.67 特別編;台湾単身日記⑧(自転車でGo!YouBikeでGo!)

 

 台湾にはYouBikeという行政が行うレンタル自転車のサービスがあります。10年前は無かったように記憶しています。今回、3ヶ月と言う短い滞在なので、使うことも無いかなと思っていましたが、せっかくなので使ってみました。登録作業がよく分からない事が使用を躊躇っていた理由の一つなのですが、YouBikeの1.0の登録は悠遊カードがあれば、とても簡単でした(ネットに親切な説明がありました)。今は進化版の2.0もありますが(こちらの方が自転車も新しく、設置場所も多くて、より便利)、登録方法が分からず。しかし、1.0でも十分に便利です。悠遊カード1枚あれば、バス、電車、MRT、自転車、と全て利用でき、非常に便利ですね。YouBikeのシステム、ぜひ、日本でも取り入れて貰いたいです。

オレンジ色の車体が印象的!

 台湾は暑いので、数分歩くと汗だくになります。そんな時、自転車であれば汗だくになる状況は相当、軽減されます。日曜日の午前中、秋紅谷から宝覚寺、台中公園と周ってきました。

台中新都心(第7期再開発エリア)の風景@秋紅谷

懐かしの台中市政府

昔の事務所はすぐ右のビルでした。

左側のビルだ。。あー懐かしい。

一緒の時期に台中に来ている同僚とニアスミだった。同じアングルで写真。。

リベンジ台中公園。綺麗に撮れた。

幽霊ビルシリーズ。火事でもあったのだろうか?そのまま放置。。。。

今回は写真ばかりでした。

おしまい。