単身赴任のオヤジ日記

1966年生まれ。単身赴任。備忘録として日記を書きます!

No.70 特別編;台湾単身日記11(台中生活ラストスパート)

 本日は2022年7月25日。台中生活もあと僅かになりました。安倍元総理の死去と言う衝撃の事件がありましたが、何事も無かったのように生活は続いて行きます。7/9以降のイベントを振り返ります。

7/9(土) 会社の仲間と懲りずにゴルフ。こちらに来て4.5回のゴルフをしましたが、3度目の興農で一番マシな117。でもダメダメですね。ゴルフ引退を促された今回の台湾でした。

7/10(日) 921地震教育園區と光復新村へ小旅行。バスで気軽に行けます。地震博物館は一番見たかった倒壊のままの状態で保存されている校舎が見学路の工事中のため、近くで見れず残念(今回、工事中のパターンが多々あり)。

見にくいですが、倒壊した小学校の校舎がそのまま残っています。

隆起した運動場のトラックもそのままの状態

 地震博物館の見学後、歩いて5分ほどの光復新村へ。ここは廃村(地震で?)の古い空き家を利用した雑貨店や飲食店が集まる観光地。1人で行っているので結局、何も食べず、何も買わずでしたが、家族連れで地震博物館とセットで行けば楽しい休日になるんじゃないかと思いました。

台湾らしい一枚

広くはないですが、お店は結構集まっています。古い建物がいい感じ。

観光ガイドには出てきませんが、雰囲気が良くて私は気に入りました。

雰囲気が伝わらないのでもう一枚

 そう言えば、7/10は参議院選挙でしたね。コメントは差し控えます。

元気のない日本の将来が心配です。。。。

7/15(金) 指定年休で会社は休み。金曜日からの3連休。台北旅行を検討していたが朝出遅れた(日本のメンバーと会議があった)ため、宿泊は断念。天気もよくなさそうなので(台北は晴れだったらしいが)、近場で過ごす。家族のお土産を買いに台中国家歌劇院へ行く。良い買い物ができて満足。

洞窟のようなデザインの1階ロビー

2階ではプロジェクションマッピング

外観(これは6/2撮影)

7/16(土) 台北へGo!(別記事にて)
7/17(日) 彩虹春村へ。10年前の記憶では、周りには何も無く、静かな場所だったのですが、今は大規模マンションに囲まれて風情無しの場所になっておりました。壁画もほとんどがおじさん以外が書いたもののようで(どれも異様に綺麗です)、お店もできたりして、何だかなあと言うのが正直な感想。日本に戻って10年前の写真と比較したいと思います。

なんか綺麗ですよね

オリジナルはこれだ

これはこれでありか。。。

7/23(土) 近場をサイクリング。南天宮と早渓親水式自行車道へGo!

街中に突如出現! でかい! 派手!

台湾でよく見る名前を知らない黄色の花は季節が終わった様です

7/24(日) 台南へGo!(別記事にて)


おしまい